福岡大学マーク 福岡大学 人文学部

Study In English (SIE) プログラム

2年次~4年次の専門教育科目の一部において、英語能力の高い学生のみを選抜した少人数クラス(10~20名)を作り、そこで、原則として英語のみを使用するハイレベルな授業を行います。(平成27年度入学生から実施)また、このプログラムの選抜には、ドイツ語学科・フランス語学科の学生の参加も認めます。

選抜方法
福岡大学では、1年次・2年次の全学生に対して、毎年12月に、英語運用能力テストが実施されます。本プログラムでは、このテストの成績をもとに受講希望者の中から選抜を行い、翌年度のSIEクラスを編成します。具体的には、1年次での成績により2年次でのSIE科目の選抜を行います。また、2年次での成績により3年次でのSIE科目の選抜を行います。
SIE図
従って、2年次でSIE受講生に選抜されたからといって、3年次でも選抜されるとは限りません。逆に、2年次での選抜に漏れても、頑張って英語力を伸ばせば、3年次で選抜される可能性があります。
授業方法
授業は、講義・発表・質疑・レポート・試験などすべての面で、原則として英語で行われます。(必要があれば、日本語による補足もあります。)また、少人数クラスである点を生かして、学生が積極的に英語を用いる機会をできるだけ多く持てるように運営しています。
開講科目
2年次科目: 3~4年次科目:
英会話Ⅱ(4クラス中1クラス)
英語ライティングⅠ(4クラス中1クラス)
英語読解Ⅰ(3クラス中1クラス)
英語プレゼンテーション(2クラス中1クラス)
英語読解Ⅱ(3クラス中1クラス)
3~4年次の選択科目から4科目程度

新着情報

2017年4月1日
教員スタッフの退任・新任に伴い、スタッフページを更新いたしました。
2016年12月15日
英語学科ブログが新しくなりました。
2016年10月11日
カリキュラム海外研修卒業生の進路のページ内容を更新しました。

↑ PAGE TOP