福岡大学英語学科ブログ

39. クリスマスベイビー

毛利史生 2019年 12月24日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。。。

コンビニスイーツ。

子どもの頃、ケーキを食べることができたのは誕生日かクリスマスくらいだったような。あと、2学期最後の学校給食にはケーキが出てたので、それを待ち遠しく思ってた記憶があります。。今では手軽にコンビニでも美味しいスイーツが手に入るようになり、時代も大きく変りましたね。でもやっぱり、この歳になってもクリスマスには気持ちが高まります。

先週末、卒業生が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれましたよ。去年のクリスマスのブログにも紹介した赤ちゃんです。大きくなってましたよ。。。赤ちゃんのママは誰?  ひょっとして、、、、、、ソルジャー?あっ、男やった。。

 

続きを読む ...

38. 教職員駅伝大会ご報告(前)

毛利史生 2019年 12月23日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

過日のブログでもご報告してました、第56回教職員駅伝大会ですが、無事に終了しました。やっぱり、今年も楽しかった。我が英語学科駅伝部からは2チームがエントリーしました。山川さんを中心とした「翔子さんと愉快な仲間たちチーム」と秋好先生を中心とした「礼子さんと愉快な仲間たちチーム」です。結果は如何に?果たして2連覇は成し遂げたのか??本日はレース前半戦の模様をお届けします。

続きを読む ...

37. 卒論提出 2019

毛利史生 2019年 12月20日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、こんにちは。

本日、卒論提出日。昨日は特に1階事務室の窓口は大忙しでしたね。私はゼミをもっておりませんので、比較的のんびり気分。昨日、卒論を提出したばかりの二人組とキャンパスでばったり。提出してホッとした気分半分、これで大学生活が終わることの寂しさ半分、といった気持ちを吐露していました。長ゼミの大森さんと日下です。今年の前期は長ゼミのメンバーはじめ、4年生には助けられたな~。前期の「実践英語学」は体調最悪の状態での授業でしたが、学生たちのフォローのお陰で乗り切った感じです。。。お粗末で申し訳ありません。

続きを読む ...

36. アドバイザリースタッフ募集

毛利史生 2019年 12月18日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。在学生向けへのメッセージです。

昨日、情報基盤センターの諸富さんが来られて、アドバイザリースタッフ募集のお話を頂きました。

英語学学科の学生さんには貴重な経験になるかと思います。ITは難しく自分には無理だと思われる方もご心配いりません。優しい先輩方やセンターのスタッフの方が優しくご指導してくださいます。具体的な時間は以下のようになります。学業優先で、空いている時間での勤務をお考え下さい。

〇勤務時間
午前の部 8:30~12:30
午後の部 12:30~17:30
夜間の部 17:30~22:00

以下、ポータルに掲載されているお知らせから。

-------------------------------------------------------

 

(1) 応募条件

学部生(令和2(2020)年4月1日時点2年次生以上)
大学院生(入学予定者も含む)
週1~5日(週20時間以内)でコンスタントに勤務できる方 (月シフト制導入)
※科目等履修生・学部研究生・大学院研究生・外国人研究生は応募できません。
※学内の他部署における長期アルバイト(TAなど)との兼務はできません。

(2) 募集期間

令和元(2019)年12月6日(金)9:00 ~ 令和元(2019)年12月26日(金)13:00まで
応募方法・勤務・給与等の詳細は、以下のアドバイザリースタッフ募集ページをご覧ください。

https://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/sp/2020-adst/

 

 

続きを読む ...

35. 第56回教職員駅伝駅伝大会 メンバー決定

毛利史生 2019年 12月13日  カテゴリー: 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。

今月21日に開催される福岡大学教職員駅伝大会のエントリーメンバが決定しました!! 我が駅伝部からは2チームエントリーします。今年も優勝して連覇を目指します。昨年の優勝は、やっぱり、「俊足女子」こと山川さんのお陰ですね。。。。今年の意気込みを聞いてきましたよ!

 

「山川さん、今年の調子はいかがですか?」

 

続きを読む ...

34. あの人は今(5)

毛利史生 2019年 12月12日  カテゴリー: 卒業生

みなさん、久々の更新です。

久々の更新で久々の「あの人は今」です。先日、卒業生が研究室に立ち寄ってくれました。金融関係に勤めているあの方です。誰?金融?  ソ、ソ?   ス?

続きを読む ...

33. 木戸君 again

古賀恵介 2019年 11月14日  カテゴリー: 卒業生

本日は、毛利先生に代わって古賀が投稿いたします。

このブログでは常連卒業生の一人、木戸君から便りを頂きましたので、ご紹介させていただきますね。木戸君は、神戸大学大学院で博士号を取得後、米国留学も果たし、現在、研究者としてのキャリアを着実に積み重ねてきてます。最近の活躍ぶりにも、その一端を伺うことができます。


(う~ん、木戸君も年齢を重ねて、男っぽさというか、何とも言えない風格が出て来ましたねぇ。)

 

続きを読む ...

32. 福岡大学学園祭 七隈祭

毛利史生 2019年 11月8日  カテゴリー: 在学生 | イベント

皆さん、こんにちは。

今週は本学でも学園祭が開催されました。大いに盛り上がったようです。その学園祭の様子を樋渡先生が写真と共にお届けしてくれました。樋渡先生、ご多忙のところいつもありがとうございます!!

 

続きを読む ...

31. Howe先生、アメリカのラジオに登場!

毛利史生 2019年 10月31日  カテゴリー: 教員

本日2回目の更新。

秋は学会シーズン。英語学科でも多くの方が活躍されています。そんな中、な、な、な、なんと、我らがHowe先生、また大活躍です!Howe先生の研究がアメリカのラジオ(ナショナル パブリック ラジオ)で紹介されます。

明日金曜、Howe先生の科研研究が、ポッドキャストにて公開されます。お楽しみに!詳細は以下のリンクからアクセスして下さい。

  https://academicminute.org/

 


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4]