福岡大学英語学科ブログ

「仕事図鑑2015」始動!

毛利史生 2015年 7月8日  カテゴリー: 在学生

みなさん、こんにちは。梅雨も後半、そして台風も近づいている状況ですが、みなさんくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、本日は、昨年スタートした人文学部プロジェクト、「福岡大学人文学部生の仕事図鑑」のご紹介です。今年で2年目ですが、2年目の「仕事図鑑2015」の準備も着々と進んでおります。その「仕事図鑑2015」に英語学科からも3人の女子が名乗りを上げてくれました。


こちらが昨年度作成した「仕事図鑑2014」!

 

「仕事図鑑」とは、人文学部生たちにキャリアに関する具体的なイメージ、そして様々な業種の職業情報を提供することを目的に立ち上げたプロジェクトです。学生たちが社会で活躍する卒業生たちを実際に取材し、その業界や会社について学びます。取材した内容は、「福岡大学人文学部生の仕事図鑑」として冊子にまとめます。

今回、「仕事図鑑2015」に手を挙げてくれた二人です。


私のアドバイズィーでもあるサカモトさん(左)と「英語学科ブログ」をこよなく愛するタカイさんです。写真には写っていませんが、スギヤマノンさんも参加してくれます!


先輩たちが作成した「仕事図鑑2014」を真剣に読む二人。


なにやら「仕事図鑑2014」が二人の笑いのツボにヒットしたようです!


ヒットしすぎて倒れるタカイさん!

社会のどの分野でキャリアを築いていきたいのか、そしてどのような生き方を選ぶのか、このプロジェクトには沢山のヒントが隠されていますよ。サカモトさん、タカイさん、スギヤマノンさん、一緒に楽しくプロジェクトを進めていきましょうね。