福岡大学英語学科ブログ

Trip to Korea (1)

毛利史生 2016年 11月24日  カテゴリー: 教員

みなさん、こんにちは。

今日は冬の様相ですね。とはいえ、本格的な冬はまだまだ寒いはずです。そして今年は例年より早くインフルエンザが流行っているそうです。是非、お気を付けください。因みに、風邪と違って、インフルには抗生物質は効かないそうですので、病院で早めの処置をお受け下さい。

さて本日は、10月のとある週末に韓国へ小旅行に行きましたので、その模様をお届けします。目的は、韓国の大学の先生方との国際交流です。本学からは学科を超えて9人の先生方と韓国へと旅立ちました。

10月末の金曜の夕刻、まずは福岡国際線へ。この日の福岡、なんと20度越え。聞けば、翌日のソウルの朝の最低気温は3度とのこと。服装選びが大変です。


福岡国際空港。18時集合です。19:15発のフライト、そしてインチョンには20:35着。


別れを悲しむお嬢ちゃん!How cuuuuute!!!


無事にインチョンに到着!

その後、リムジンバスでLong trip。それから、経済学部のヤマザキ先生のご友人である蔚山大学のチョウ教授がお弟子さんとともに車で迎えにきてくれました。
宿泊場所は大学の宿泊施設で、大変設備の整ったところでしたよ。荷物を部屋に置いてから、蔚山大学の先生方にご挨拶、そして軽く乾杯です。部屋に戻ったのは夜の1時過ぎ。そしてシャワーを浴び、同部屋の先生と話をしながら2時半頃横になりました。が、頭が興奮しているせいか、なかなか寝付けません。意識がぼんやりある状態で、6時の目覚ましが。。。(まじかよ!)

7時に1Fロビーに集合で、そしてすぐに出発です。挨拶を交わし、まず向かった先はお楽しみBreakfast会場!!

Korean Restaurantの文字にご注目!隣にはSubway、通りの奥にはDunkin Donutsの看板も見えます。韓国もこのような伝統料理を食べる若者が少なくなってきているみたいですね。


ご覧あれ、このキムチ!一睡もできなかった私には、ある種のアドベンチャー。


助けて、Dunkin Donuts!


そして朝からのサムゲタン。私の戦いは続きます!!

でも、以外にも疲れた胃に優しいかった。そしてキムチもやっぱり本場です。辛さとともに純粋に食材の味をしっかり楽しめます。

さあ、朝食の後は、いざ本番です。次回をお楽しみに!!