524. オープンキャンパス2023 ご来場ありがとうございました!
毛利史生 2023年 8月10日 カテゴリー: イベント
Hello, again!
6日の日曜、無事にオープンキャンパスを終えました。今年もたくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました!!
こちらで一部ご紹介!!
Hello, again!
6日の日曜、無事にオープンキャンパスを終えました。今年もたくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました!!
こちらで一部ご紹介!!
皆さん、こんにちは。
英語学科ツイッターで既にお伝えしていますように、カルガリー研修に向かったメンバーですが、無事に到着し、研修をスタートしています。こちらより、ツイッターのほうが情報が早いので、そちらで随時ご確認ください。また、英語学科(裏)ブログのほうでも頂いた写真を公開していきます!こちらは出発の時の全体写真です!
みんさん、頑張って!!Good Luck!!
こんにちは。
昨年に引き続き、今年も対面でオープンキャンパスを開催いたします。文系学部は6日の日曜開催となります。今年も、模擬講義、相談コーナー、特別企画の盛りだくさんで実施します!
------------------------------
模擬講義:
11:10~11:40 A棟 403教室
The English Department is interesting because… 講師:Tim Cross & 毛利史生
13:00~13:30 A棟 402教室
原文で楽しむシェイクスピア 講師:棚町温
-------------------------------------------------
英語学科個別相談 A棟6階 A616教室 10時~
--------------------------------------------------
特別企画:
・学生と教員による音声学関連の研究と紹介:A棟 601教室
・音声学実験室施設見学:7号館4階 音声学実験室
---------------------------------------------------
本当に楽しい1日になります!!
行かないという選択肢は、、、、ないやろ!!
皆さん、こんにちは。
舩田先生より「英会話III」の授業報告が届きましたので、こちらで掲載いたします!舩田先生の授業では、海外の大学の学生を受講生とオンラインで交流を図ることができる授業を展開しています。まさに学内にいて「海外留学」を味わうことができる授業なんですね!!
それでは、舩田先生からの文書と写真を掲載いたします!
急ではありますが、本日、国際交流イベントが開催されます。舩田先生からのメールを転載いたします!
この交流会では、内田梨琳さん、持田日菜子さん、北川蓉華さん、濱上美咲さん、芳野太一朗さんの5名が日本の音楽について英語でプレゼンテーションを行います。
本交流会の日時等は、以下の通りになります。
-----------------------------------------------------
日時: 7月21日(金)14:00-16:00
場所: A棟714教室
交流形式: オンライン(Zoom)
テーマ: Essence of Culture in Music
-----------------------------------------------------
ポスターおよびプログラムにつきましては、添付ファイルをご確認ください。
https://fukuoka-u.box.com/s/s9ci4s8e6wmmp3nxrjosyiruwfke2vwc(ポスター)
https://fukuoka-u.box.com/s/n92fwfpgeje6gzj8180rrezqpaadod66(プログラム)
オーディエンスとして参加してくれる方、特に3限目の時間帯に参加してくださる方を募集しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加学生のほとんどが3限目に授業が入っており、オーディエンスが少なくなるそうです!たくさんの人たちがいれば発表者も喜んでくれます!貴重な機会です。皆さん、是非!!
先ほど、本学科の福田教授より連絡があり、表題コンテストの結果が本日正午に発表され、英語学科の学生二組が優秀賞(2位)と奨励賞(5位)に選ばれたそうです!
過日ブログでもお伝えしたディベートに関するエベントのお知らせを致しましたが、その模様の写真を頂きましたので掲載いたします!
少し時間が経ちましたが、6月9日に開催された雙葉小学校の公開授業にお邪魔しました。お声掛けくれたのは、卒業生のスチュワートさん(旧姓オガワさん)です。
雙葉小学校のGSコースの公開授業とあって、多くの方が来られておりました。すべての科目(国語を除いて)英語で授業が実践されておりました。いわゆるイマージョン教育ですので、英語を学ぶのではなく、「英語で学ぶ」スタイルで授業は勿論、掃除時間、ホームルームも英語で交わされます。子どもたちの英語力も驚くほど素晴らしく、雙葉小の取り組みをつぶさに見ることができました。校長先生始め、先生方の取り組みから多くのことを学ぶことができました!そして、何よりも、英語がますます素晴らしくなって教育の現場で頑張っているスチュワートさんに感動せずにいられませんでしたよ。
最後の基調提案では、スチュワートさんが通訳を務めていました!!
英語学科の教職を目指す学生たちにも声をかけていましたが、その中から、タカシタさんも参加してくれました!!教育実習終わってから駆けつけてくれたみたいです。ありがとう!!
タカシタさんを優しく包み込む福田教授!!
たまたまですが、今までゼミを4期(現在5期)しましたが、スチュワートさん含め3人が小学校の教員として頑張っています。福大でも大学開講のカリキュラムに加え、通信教育を受講することで、小学校の免許も取得できるんですね。。皆さんも、いろんな可能性にトライしてください!!
しかし何より、学びの多い一日でした!この度は、スチュワートさん、校長先生、心からお礼申し上げます。
続きは「裏ブログで」!
みなさん、こんにちは。本学科の音韻論の専門家である山田先生に関するお知らせです!
山田先生が著者であり編者として携わった本、『New Perspectives on English Word Stress』がEdinburgh University Pressより7月31日に全世界で発売となります。凄いです!!
なお、山田先生は、この本のIntroduction, Chapter 1, Chapter 9の3つを執筆しております(Chpater 1に関しましては、Jacques Durand氏との共著)。この本は、英語の強勢に関する研究において世界で活躍する研究者12名を集めた最新の(先端的な)専門研究書です。また、編集作業を始め、各種手配を山田先生が行っています。
詳細は、以下のURLをご覧ください:https://edinburghuniversitypress.com/book-new-perspectives-on-english-word-stress.html
この業界を牽引する研究者12名の著書です!皆さんも是非、最新の研究に触れてみてください!
みなさん、こんにちは。
本学科の松尾先生から情報を頂きましたので、こちらでお知らせします。
九州大学伊都キャンパスにて、ディベートに関するイベントが開催されます。本学科のディベート教育に従事されている松尾先生、本学科の学生たちも参加されるとのことです。今回、学生たちはオブザーバー参加ですが、以前(コロナ前)、松尾先生指導の下、ディベート大会にて輝かしい成績を収めたこともあります。
松尾先生は、ディベートも専門とされていて、学外でも様々な関連イベントに関わっておられます。また、学生たちには熱心な指導も行っております。来年は、再び、英語学科の学生たちの活躍が見られるかもしれませんね!!
今回のイベントに関する詳細は以下のURLからご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/events/view/1488
https://www.kyushu-u.ac.jp/en/events/view/378