記事:投稿順 459 - 450
毛利史生 2021年 6月1日 カテゴリー: 教員
先月末のことですが、本学科の坂井准教授が第94回日本英文学会のシンポジウムの講師として登壇されました(コロナ禍のためオンラインでの開催でした)。
-------------------------------------------------------
日本英文学会第 93 回大会 シンポジア (午前 10 時 00 分~午後 1 時 00 分)
第 8 部門
舞台をめぐるアメリカ、アイルランドと日本 伝統と革新を再考する
司会・講師 滋賀大学教授 真 鍋 晶 子
講師 東京農工大学名誉教授 佐 藤 容 子
講師 福岡大学准教授 坂 井 隆
講師 東洋大学講師 佐 藤 里 野
--------------------------------------------------------
「伝統と革新を再考」。このテーマ、文学の領域から語るとは興味深いものです。
学科の仕事もサクッとこなす坂井准教授。先月、このような大仕事が待っているにも関わらず、ひょうひょうと大学で仕事をされていました。また、このような大仕事をしても、何事もなかったように月曜からの日常を過ごす坂井先生でした。自分だったら、「やった感」満載でハイテンションで大学で新しい週を過ごしていたことでしょう。。。そこが坂井先生の違うところです。さすがですね。いや~、この学科には学内外で「できる人」と評されている方が多いんですよ!
坂井先生、これからのご活躍も期待しています!
こんにちは。
卒業して10年経ちますでしょうか、卒業生が研究室を訪問してくれました。ナガサカさん(旧姓)です。

右がナガサカさんね。
英語学科の3,4年生に第一生命保険会社からイベントのお知らせです。就職活動中の4年生には会社説明会、そして来年就職活動をスタートする3年生対象のイベントが開催されます。金融業界、保険業界の仕組みに具体的なイメージが湧かない方もいるかと思います。でもこの機会に是非お考えください。実は、第一生命保険は離職率が低く、結婚後も、そして家族が増えても働き続ける人が多い会社で有名です。ナガサカさんと一緒に来た方(こちらも本学商学部卒)も3人の小さい子の育児をしながら頑張っていました。頑張っている二人を見て、自分はまだまだだなと、本当に思った次第でした。そんな頑張っている二人だからこそ、私お得意の「不思議系話」でさらにパワーを注入してあげました(元気がなくなった卒業生のみなさん、いつでもご連絡ください)。
こちらは、5月28日(金)開催イベントの案内です。


何よりも、ナガサカさんの下でお仕事ができることが、自分としても自信をもってお勧めできます。詳細を知りたい方、直接ナガサカさんにご連絡されても結構ですし、もしくは私までご連絡下さい!!Don't miss it!
(fmohri[@]fukuoka-u.ac.jp;[ ]は外してください!)
毛利史生 2021年 4月16日 カテゴリー: 在学生 | 教員 | 授業
こんにちは。
本日、久保教授の「英語学概論」の授業にRKBの取材が入りました!

続きを読む ...
毛利史生 2021年 3月29日 カテゴリー: 卒業生
本日は「あの人は今2021」です!誰でしょう?
卒業して5年かな?いや6年?今、佐賀県は唐津で頑張っています。

続きを読む ...
毛利史生 2021年 3月22日 カテゴリー: 在学生 | イベント
先週金曜日は卒業式。最後の1年は不自由な学生生活だったと思います。でもこの辛さは必ずや未来の生きる糧になるはずです。そして、卒業生にとって(勿論、我々にとっても)2020年は時代の大きな分岐点になるかと思います。

続きを読む ...
毛利史生 2021年 3月12日 カテゴリー: 教員
皆さん、こんにちは。
本日は、本学科の先生のご活躍をご紹介。渡部准教授のLEのツイッターでもご紹介されていましたが、本学若手ホープの岩崎先生が幻戯書房より翻訳本を出版されました。凄いね!
ヴァージニア・ウルフの『フラッシュ』の翻訳本です。

続きを読む ...
毛利史生 2021年 3月5日 カテゴリー: 卒業生
最近、ブログ更新を怠っていましたが、更新する時は一気に行きます。連日の更新!
昨日、スポーツ科学部卒の学生さんのお話をしましたが、次は卒業して2年経ったあの方です。
卒業生ともコロナ禍でなかなか会えない状況になっていますが、昨日、研究室を訪ねてくれました。
誰?久々のソ、ソ? でも、2年よ。
続きを読む ...
毛利史生 2021年 3月4日 カテゴリー: 卒業生
久しぶりの更新です。
先日、15年くらい前(自分が福大で教え始めた初年度)に自分が担当したスポーツ科学部の学生さんから連絡を頂きました。久しぶりだったので嬉しかったのですが、15年という時の歳月の短さを感じずにはいられません。
卒業生して長崎の故郷に戻った彼ですが、すごいことに、通信制高校の設立に携わっていました。開講5年目の、こころ未来高校です。今では400名を超える生徒が集まる高校になっております。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.kokoromirai.ed.jp/
ホームページを見ましたが、魅力抜群の学校。現在、卒業生した彼は学園の副校長というポジションに就いています。在学当時から、人となりが素晴らしく、年齢が上の自分から見ても、いつも輝いて見えました。すごいよね。。。副校長曰く、「現在、英語の教員を探している」とのこと。4年生、もしくは新しいキャリアをスタートしたい卒業生のみなさん、興味があれば毛利までご連絡ください。彼のような副校長とともに働けるなら、私も自信をもって送りだすことができます!!是非、ご連絡を!
毛利史生 2020年 12月24日 カテゴリー: 在学生
Merry Christmas! 久しぶりの更新です。今日はクリスマスイヴですね。闇を照らすクリスマスライトよりも輝く笑顔のプレゼントです!
続きを読む ...
毛利史生 2020年 10月13日 カテゴリー: お知らせ
お久しぶりです。
明日、本学科の竹安先生がテレビ出演します。以下、竹安先生からいただいた情報です。
---------------------------------
テレQ(7チャンネル)
放送日:10月14日(水)16:59~17:35
番組名:「ふくサテ!」
こちらが関わった内容としては、「マスクやパーテーションがあると音が聞き取りにくくて困っている」という声が多く寄せられているので、具体的にどのくらい聞き取りにくくなるのかを実験したいとのことで、福大の音声学実験室で色々と実験を行いました。
-----------------------------------------------
お楽しみに!!