福岡大学英語学科ブログ

459. 在学生の声 2022(1年生)

毛利史生 2022年 5月22日  カテゴリー: 在学生

ご無沙汰、1ヶ月ぶりの更新です。

大学では1年生の時からキャリア形成に関するイベントが開催されています。自分も在学生たちにはよく話をします。先日、1年生とキャリアについてインフォーマルな座談会を開催しました。

続きを読む ...

458. 新入生 おめでとう!

毛利史生 2022年 4月15日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

本日2回目の更新!

今年も英語学科にはフレッシュな1年生を迎え入れることができました。おめでとう!

4月7日は教員との対面式が開催されました。1年生も、我々も少し緊張しましたが、楽しいひと時でした。

その懇談会会場をお迎えしたのが、英語学科が誇るスマイリーコンビでした。。。

本学科公式Twitterで呟く「中の人」から頂きました!! ありがとう、中の人~!!

続きを読む ...

457. あの人は今 2022 (3)

毛利史生 2022年 4月15日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。今日は北風吹いて寒くなりましたね。

本日は大好評シリーズの「あの人は今 2022」です。卒業して7年かな。。。。あの人が新しい家族と一緒に遊びに来てくれました。。私のゼミだったので、このブログでもたくさん登場してくれました???誰? え、ひょっとして、ソ、ソ?

 

 

456. 卒業式(ハウゼミ写真)

毛利史生 2022年 4月5日  カテゴリー: 卒業生

新学期に入りました。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

昨年度の卒業式になりますが、Howe先生からHoweゼミメンバーを写した写真も預かっておりました。素敵な笑顔です!

 

続きを読む ...

455. シーモア先生、Mariko-San

毛利史生 2022年 3月31日  カテゴリー: 教員

本日、年度最終日。ブログの更新もまとめていきます!

コロナ禍で行動が制限されていますので、なかなかここまでご紹介することができませんでしたが、本日は英語学科の素敵な同僚の先生をご紹介します。

シーモア先生です!

本日、左Mariko-san(樋渡先生)と3人でお昼ランチをしました!場所は、私お気に入りのステーキハウス!

続きを読む ...

454. 年度末のお別れ

毛利史生 2022年 3月31日  カテゴリー: 未分類

本日3月31日は年度最終日です。お別れもあります。

人文学部の中原室長が学部事務室の最後になります。そして、山本さんは本日をもって退職です。二人にはこの1年間、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。英語学科の学生たちも事務手続きでは人文学部事務室に大変お世話になっております。代表して感謝の言葉を述べさせていただきます。今年度、そしてここまでありがとうございました!

続きを読む ...

453. 2021年度 祝 卒業式

毛利史生 2022年 3月31日  カテゴリー: 卒業生 | イベント

皆さん、こんにちは。

過日、3月19日、本学で卒業式が挙行されました。コロナ禍で過去2年間は全体の学位授与式は中止となりましたが、今年は感染対策をしっかりした上での3年ぶりの開催です。何よりも良かったです。

実は私は「隔離」で出席できず。。。責任を果たせず、結局、大津先生がすべて仕切ってくださいました。改めて大津先生に感謝です!

写真を頂きましたので、その模様(学科単位の学位授与式)をお届けします!秋好先生から頂いた写真ですので、ほとんど(全員)が秋好ゼミのメンバーです。秋好ゼミの皆さん、ご協力ありがとう。

-------------------------------

学士課程を無事に終えましたこと、心よりお祝い申し上げます。4月からは晴れて新しいステージでご活躍されると思いますが、英語学科での学びを誇りに十二分にご活躍されてください。皆さん方のご活躍心より期待しています。心よりおめでとう!

続きを読む ...

452. あの人は今2022(2)

毛利史生 2022年 3月24日  カテゴリー: 卒業生

皆さま、こんにちは。

本日は大好評の「あの人は今2022」シリーズです。卒業生が高橋美知子先生のところに遊びに来てくれました。帰りに私の研究室にも立ち寄ってくれましたよ!誰??ひょっとして?

続きを読む ...

451. あの人は今2020(1)

毛利史生 2022年 2月25日  カテゴリー: 卒業生

皆さん、こんにちは。

先日、奥田先生の研究室に卒業生が遊びに来ていました。

マツナガさんです!久しぶり!!

グランドスタッフとして成田空港で頑張っています!実はFUKUTANAの取材で今回来てくれました。https://fukuoka-u.libra.jpn.com/#/home?vtype=&ctype=all&sort=setting&page=1&order=desc&tags=42

皆さん、是非ご視聴ください!

あと、ブログの続きは、「英語学科ブログ(裏)」をご覧ください。懐かしい、昔のあの人も?!

 

 

450. ハウゼミ卒論発表会

毛利史生 2022年 1月30日  カテゴリー: 卒業生 | 教員 | イベント

皆様、ご無沙汰しております。

こちらのブログでの更新は新年初ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。先週のことですが、ハウ先生のゼミが卒論発表会を開催いたしました。コロナ禍ということで限られた人数での開催でしたが、全員、見事英語での発表でした。ハウ先生は、言語習得、言語変化、および通時的・共時的な言語変化や言語分布を専門とされており、学生たちもいずれかの分野でトピックを見つけて研究発表を行いました。自分はその内の二人の副査として参加しました!!

続きを読む ...


← 前ページ  次ページ →
[1] - 2 - [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]