福岡大学英語学科ブログ

207. キンバーゼミ卒論発表会 “English in the World” – Seminar Presentations

毛利史生 2024年 1月9日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

明けましておめでとうございます。本年も学科情報をブログからも発信していきます。

本日、キンバーゼミの卒論発表会のプログラムが届きましたので、皆さんにお知らせします。

大所帯のゼミですので、二日に分けての発表会です。

 

続きを読む ...

206. 大津ゼミ卒論発表会

毛利史生 2023年 12月20日  カテゴリー: 在学生 | イベント

皆さん、こんにちは。本日が卒論提出締切りでした。そして1月は卒論発表会。

既に日程が決まったゼミもあります。まずは大津ゼミ。

---------------------------------------------------------

日時:令和6年1月25日(木)13:00開始~16:00終了予定

場所:A棟8階 814教室CALL教室

発表順・発表時間帯・発表者・発表題目

1.13:00~13:30 濱上美咲 

 「可算・不可算名詞指導の工夫 -新学習指導要領の目指す学びの実現-」

2. 13:30~14:00 藤井夏生 

「4技能5領域の「話す」能力を向上させる授業方法」

3.14:00~14:30 中隈孝則 

「英語学習に於ける機械翻訳や生成系AIツールの効率的な活用法」

4.14:30~15:00 市山実緒 

「アンケート調査から見えた学習者と教師の両者が望む英語教育」

5.15:00~15:30 川島さくら「小学校英語教育の課題と展望」

6.15:30~16:00 谷口元基 「日本の英語教育における課題と改善策」

---------------------------------------------------------------------

英語教育に関係するトピックがメインです!皆さん、是非お越しください!!

205. 卒論の時期

毛利史生 2023年 12月12日  カテゴリー: 在学生

皆さん、英語学科ツイッターでもアナウンスされていますが、来週が卒論締切です。20日が締切ですが、午前中までの受付です。くれぐれもご注意ください。

今日もキンバ―教授と話しましたが、キンバ―ゼミもうちも、(他の4年生ゼミも)ファイナルプッシュの時期です。皆さん、頑張って!

続きを読む ...

204. カルガリー大学研修スタート

毛利史生 2023年 8月10日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | 授業

皆さん、こんにちは。

英語学科ツイッターで既にお伝えしていますように、カルガリー研修に向かったメンバーですが、無事に到着し、研修をスタートしています。こちらより、ツイッターのほうが情報が早いので、そちらで随時ご確認ください。また、英語学科(裏)ブログのほうでも頂いた写真を公開していきます!こちらは出発の時の全体写真です!

みんさん、頑張って!!Good Luck!!

 

 

203. 学内にいて海外留学?!舩田先生「英会話III」の取り組み!

毛利史生 2023年 7月30日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

皆さん、こんにちは。

舩田先生より「英会話III」の授業報告が届きましたので、こちらで掲載いたします!舩田先生の授業では、海外の大学の学生を受講生とオンラインで交流を図ることができる授業を展開しています。まさに学内にいて「海外留学」を味わうことができる授業なんですね!!

それでは、舩田先生からの文書と写真を掲載いたします!

続きを読む ...

200. 雙葉小学校公開授業のご報告

毛利史生 2023年 6月19日  カテゴリー: 在学生 | 卒業生 | イベント

少し時間が経ちましたが、6月9日に開催された雙葉小学校の公開授業にお邪魔しました。お声掛けくれたのは、卒業生のスチュワートさん(旧姓オガワさん)です。

雙葉小学校のGSコースの公開授業とあって、多くの方が来られておりました。すべての科目(国語を除いて)英語で授業が実践されておりました。いわゆるイマージョン教育ですので、英語を学ぶのではなく、「英語で学ぶ」スタイルで授業は勿論、掃除時間、ホームルームも英語で交わされます。子どもたちの英語力も驚くほど素晴らしく、雙葉小の取り組みをつぶさに見ることができました。校長先生始め、先生方の取り組みから多くのことを学ぶことができました!そして、何よりも、英語がますます素晴らしくなって教育の現場で頑張っているスチュワートさんに感動せずにいられませんでしたよ。

最後の基調提案では、スチュワートさんが通訳を務めていました!!

 

英語学科の教職を目指す学生たちにも声をかけていましたが、その中から、タカシタさんも参加してくれました!!教育実習終わってから駆けつけてくれたみたいです。ありがとう!!

タカシタさんを優しく包み込む福田教授!!

たまたまですが、今までゼミを4期(現在5期)しましたが、スチュワートさん含め3人が小学校の教員として頑張っています。福大でも大学開講のカリキュラムに加え、通信教育を受講することで、小学校の免許も取得できるんですね。。皆さんも、いろんな可能性にトライしてください!!

しかし何より、学びの多い一日でした!この度は、スチュワートさん、校長先生、心からお礼申し上げます。

続きは「裏ブログで」!

 

199. Japan-U.S. Exchange Debate

毛利史生 2023年 6月13日  カテゴリー: 在学生 | 教員 | イベント

みなさん、こんにちは。

本学科の松尾先生から情報を頂きましたので、こちらでお知らせします。

九州大学伊都キャンパスにて、ディベートに関するイベントが開催されます。本学科のディベート教育に従事されている松尾先生、本学科の学生たちも参加されるとのことです。今回、学生たちはオブザーバー参加ですが、以前(コロナ前)、松尾先生指導の下、ディベート大会にて輝かしい成績を収めたこともあります。

松尾先生は、ディベートも専門とされていて、学外でも様々な関連イベントに関わっておられます。また、学生たちには熱心な指導も行っております。来年は、再び、英語学科の学生たちの活躍が見られるかもしれませんね!!

今回のイベントに関する詳細は以下のURLからご確認ください。

https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/events/view/1488

https://www.kyushu-u.ac.jp/en/events/view/378

 

 

198. Gamble教授と学生たちが台湾から!!

毛利史生 2023年 2月18日  カテゴリー: 在学生 | 教員

皆さん、こんにちは。

現在、台湾のNational Changhua University of Educationのギャンブル教授とその学生たちが福岡大学に来校されています。そして、キンバー先生とゼミ生たちが交流をしているようです!英語以外の言語を母国語としている人同士が英語でコミュニケーションをとります。最初は、お互い緊張してたとのことですが、さすがキンバーゼミです。ゼミ生たちが計画したアクティビティで凄く打ち解けたようですよ。

キンバー教授、ギャンブル教授どちらもカナダ出身で大変仲が良いお二人です!!

続きを読む ...


次ページ →
- 1 - [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]