福岡大学 人文学部 福岡大学 人文学部

学部からのお知らせ

2024.03.12

【重要】人文学部におけるBYODについて(2024年度入学生向け)

BYODとは

BYODとはBring Your Own Deviceという言葉の頭文字を取った言葉であり、個人所有のパソコンを持ち込んで学習などに活用することを指します。福岡大学人文学部では、2023年度新入生から順次、BYODを推進し、2026年には人文学部の全学生が一人一台のパソコンを所有し、授業など日常で活用できる状態になることを目指しています。

BYODに関しては、2024年4月の新入生ガイダンスの際に各学科で説明・指示が行われる予定ですので、ご自身が所属される学科の指示に従ってください。教育・臨床心理学科については、学科トピックスにBYODに関する説明がありますので参照してください。

福岡大学BYODに関する情報

BYODの推進により、学生の皆さんにとって、パソコンなどの情報機器をより身近なものとし、卒業までの在学中にICTを活用するスキルを高めるのみならず、ICTを最大限に活用することで、学生の皆さんが効果的かつ効率的に学び、充実した学生生活を送ることができるよう期待しております。そのために福岡大学では、その実現に必要な環境を整備して提供いたします。福岡大学におけるBYODの詳細については、下記の情報基盤センターのウェブサイトをご覧ください。

【福岡大学BYODについて】(情報基盤センター)
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/special/byod

BYODに関する問い合わせ窓口
●情報基盤センター 利用者受付 (文系センター棟3階)
対応時間: 平日 8:50~16:50
メールアドレス: byodhelp * ml.fukuoka-u.ac.jp(「*」は「@」に変更してください。)